日々これ好日

7ヶ月のこと

e0052044_1117152.jpgもう6月に入ってしまう。息子は現在8ヶ月に入った。毎日が同じようで少しずつ違っていて、いつの間にか一ヶ月経ってしまっている。
忘れないうちに7ヶ月の事を書いておこうと思う。
6ヶ月が寝返りの月だとしたら、7ヶ月はつかまり立ちの月。ずりばいもはいはいもしないうちにつかまり立ちをするようになった。ベビーベッドの柵につかまって立ち上がり、途中尻餅をついたりしつつも5分くらいかけて一周する。尻餅をついたはずみで反対側の柵にぶつかりそうになったりすることもあるものだから、こちらはハラハラ。ベビーベッド以外ではソファでつかまり立ちと伝い歩き。ここでも尻餅をついてもいいようにクッションを置く。ますます目が離せなくなった。
6ヶ月頃から夜なんども起きるようになったのだけれど、とりあえずちょっとだけ涼しくなったので夜はブランケットでぎゅっとくるんでみたら起きる回数はちょっと減った。何度も起きていたときは、その度に授乳していたのだけれどそれを止めて、授乳せずに寝る姿勢を変えたりしてみた。今のところは夜中の授乳は2回。でもまた暑くなったら逆戻りかもしれない。
7ヶ月に入ってから離乳食は一日2回に。内容もおかゆやその他の野菜の種類を増やしてみた。食事のとき、最初の一口は毎回小指の先程しか食べない。その後はぱくぱく食べる。お毒味してるみたいだ。
毎日近くの公園に散歩に行っている。もう半年近く毎日しているので、おぼえられてるみたいで、だんだん大きくなるね、などとよく声をかけられていたのだけれど、写真のサングラスをつけ始めてからさらによく声をかけられるようになった。カリフォルニアはとても日差しが強くて大人でも日中はサングラスは必需品なのに赤ちゃんに必要ないはずがないと思っていたら偶然自然派マーケットで見つけたので購入。つけて見るとなんだかゴーグルをつけてるみたいでちょっと変なので笑われないか心配だったけど、ふたを開けると結構評判がいい。
今月は9ヶ月検診がある。順調に育っているとは思うけど、さすがに3ヶ月も空いてしまうと心配。
近所の学校のベビークラスに登録した。6月中旬から始まる。ちょっと楽しみ。
[PR]
by lerot11 | 2008-06-01 11:54 | 赤ちゃんとの日々