日々これ好日

6ヶ月検診へ

息子が眠っている間にささっと更新。
今日は6ヶ月検診に行って来た。診察室に入って、服を脱がせるために診察台に置くとすぐに大泣きし始めた。前回のことをおぼえていたんだろうか?それとも土日のEKGのことを思い出したんだろうか。抱っこするとすぐに泣き止む。嫌な事をはっきりと表現するようになってきた。
今回体重は9.3kg、身長66cm、頭囲44cm。体重以外は標準。順調。手を離しても数秒間一人で座っていられるか、動くものを目で追ったり、音がすると振り向いたりするか、などを質問され、これもドクターから順調のお墨付きをもらった。寝返りの事はそのうちできるようになるから大丈夫とのこと。
こちらからの質問:
仰向けではなく横向きで寝る事が多いけれど、背骨は大丈夫か。
背骨は大丈夫。むしろ心配なのは横向きからうつぶせになるとSIDSになるんではないかといこと。でももう6ヶ月なので大丈夫だろう。
おすわりの練習やたっちを早い時期にさせすぎるとヘルニアになると聞いたけれど大丈夫か。
座っているといっても12時間も座ってる訳じゃないし、大丈夫。
よだれで口の周りが赤くなっているけど何か薬は必要か。
ずっと赤いんじゃなくて赤くなったりもとに戻ったりするなら敢えて薬は必要ない。
日焼け止めは必要か。またおすすめは?
長時間、例えばディズニーランドとか公園にいくようなら6ヶ月以降から使用した方がいい。よくお母さん達が使っているのがCoppertoneのWater Babiesでどこにでも売っている。
離乳食が始まって、歯が生えた場合の手入れはどのようにしたらよいか。
指にはめる小さな歯ブラシで掃除してあげるといい。
離乳食についてもう一度簡単に説明を受け、EKGの結果は今日知らせてくれる事などを確認し終了。今日のワクチンは看護士さんがしてくれるらしい。
今日はDTaP-Hepatitis B-IPVとPrevnar#2。今回は診察台ではなく旦那が膝の上に乗せて注射。予想通り大泣き。行きが出来ないくらいに大泣きしているのを見るのは辛いけどだんだん慣れて来た。大泣きしても授乳をすると落ち着いて、帰る頃には笑顔も見せてくれる。でも帰りの車で眠り込んでしまった。
今日もあんまり痛みを感じないようにと出発前にタイレノールを0.6mlあげておいたのだけれど、実はこれが少なすぎたらしい。どんどん大きくなっているので1.2mlあげなければいけなかったそうだ。今日これから前回同様数時間後に大泣きし始めたらこの分量であげるように指示された。
そうそう、看護士さんに頭の形をほめられた。心配だったからほっとした。
次回の検診は6月の9ヶ月検診。

追記(2008年3月25日):昨日旦那の携帯にドクターからEKGの結果の連絡があった。問題なしとのこと。これでやっとモニターから解放される(といっても大分前から使ってなかったけど)。
追記その2(2008年3月27日):検診の日の午後、2度目のタイレノールをあげた。そのせいなのか分からないけど今回は何事もなかった。いつも通りに散歩をしていつも通りにお昼寝。慣れて来たのかな。
[PR]
by lerot11 | 2008-03-21 04:49 | 赤ちゃんとの日々