日々これ好日

32W06 D 08/09/2007 入院4日目

深夜12時、午前4時に血圧と体温のチェックで起きる以外は薬なしで眠れた。6時過ぎからなんとなくぼんやりしているとだんだん点滴の刺さっている腕が痛くなってきた。看護士さんを呼んでみてもらったら、多分薬のせいだと言われた。7時前にドクターが来た。ちょっとだけ話して帰って行った。もう一人の先生から聞いた話だと、息子さんのテニスの試合があるから今日は早く来たらしい。
8時少し前に、明日のメニューが届いた。選ぶのがちょっと楽しみになってきた気がする。メニューの中で知らないものが出てくるのでそれを頼むのも面白い。
e0052044_9534623.jpg8時、朝食が運ばれてきた。Prune Juice、Fresh Fruits Cup、Wheaties(シリアル)、2 Slices of Bacon、Whole English Muffin、Herbal Tea (Orange & Spicy)。
便秘が続いているので昨夜から引き続き薬をもらう。
食後すぐ、もう一人のメインのドクターが来る。多分分娩は次回陣痛が始まったらすることになるらしい。5日から一週間、もしくはそれ以上先かもと言われた。もしこのまま35週までもったらそのときは促進剤を使うそうだ。
ぼんやり考え事をしていたら、ラボの人が来て血液検査をしていった。筋肉注射と比べたら全然楽。
子宮の収縮と赤ちゃんの心拍数を一時間モニターした。目が覚めたら終わっていて、看護士さんからsponge bathがしたいかと聞かれたのですることにした。お湯とタオル、石けんを使ってベッドの上で拭いていく。You can make a mess.と言われたのでベッドは水浸し。最後に足をお湯につけていたら、別な看護士さんが来てベッドメイキングをしてくれた。シャンプーはできなかったけど気分は全然良くなった。
12時過ぎに血圧と体温のチェック。問題ないらしい。少し水がもれるのを感じる。
e0052044_9542962.jpg12時半くらいに昼食。Mixed Grain Salad with Dried Fruit、Curry Roast Chicken with Apple Chutney、White Roll、Yogurt Parfait with Strawberries、Decaf Coffee。サラダやチャツネにクランベリーが入っていた。アメリカ人はクランベリー、結構好きみたいだ。
午後は9時間時差のある旦那と義母と3人でのチャット。でも点滴している左腕がやっぱり痛くてキーボードは右手だけでしか打てず、まったく集中できず。看護士さんは氷をあててくれたけど、あんまり変わらない。薬をもっと薄めてもらうよう薬局に行ってくれると言っていた。いずれにしても薬はさけられないから今日か明日に右腕にかえることになりそうだ。
インターネットをしながら時間を過ごす。ここは個室のみでベッドからは出られないので他の患者さんに会うことはほぼない。看護士さんたちから、隣で赤ちゃんが生まれたよ、とか私と同じような人の話を聞くくらい。ほんとにすることがない。

e0052044_9545346.jpg5時過ぎ、夕食。Cream of Tomato Soup、Fresh Vegetable Medley、Double Crusted Chicken Pot Pie、Rye Bread、Cherry Pie、Hot Tea、2% Milk。チキンポットパイがボリュームありすぎてお腹いっぱいになってしまった。チェリーパイは甘さ控えめ。
日勤の看護婦さんがシフト終了間近に点滴の針を左から右腕にかえてくれた。刺すときにものすごく血が出ていてびっくり。針を抜いても左側はまだ痛む。
夜7時過ぎ、友人カップルが遊びにきてくれた。どんなベビーカーがいい、とかカーシートがいい、とかそんな話で盛り上がる。旦那さんの方が、ラマーズクラス用に車のトランクに入れてあったクッション類をとりにいってくれた。ついでに車も入り口近くに移動してくれた。本当に助かる。入院してから顔が丸くなってお母さんっぽくなった、と言われた。たった4日でこれってことはちょっと食べ過ぎかも。もうちょっとペースを落とすべきか。
9時半過ぎから一時間ほどモニターでチェック。体温、血圧も問題なし。
[PR]
by lerot11 | 2007-10-09 09:55 | 今日の妊婦 入院生活ー出産まで