人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

32W03D 05/09/2007 入院1日目




32W03D  05/09/2007 入院1日目_e0052044_9314064.jpg







朝トイレに行った時、出血していることに気がついた。考えてみると今朝5時頃、下腹部が生理痛のように痛かった。それと関係があるのだろうか、と思いつつ、お医者さんに電話をする。とりあえず事情を説明しその日のお昼頃のアポイントメントをとった。時間までもんもんとインターネットや妊娠本で調べると、どう考えてもこの症状は切迫早産。ここにはまだ書いていなかったのだけれど、先週の土曜日早朝、何かが流れてくる感覚で目が覚めた。いそいでトイレにいくと、水のような透明な液体がざばっと流れた。まさか破水?と思ったのだけれど、9ヶ月に入るとおりものも多くなるし、31週で破水もないだろうと高をくくっていた。その後もしばらく何かが流れる感じはしていたのだけれどほんの時たまだったので、おりものが増えたんだと思っていた。火曜日に32週目の検診に行って一応この話をしたのだけれど、その時は内診がなかったせいか、おりものっていうことで話がついてしまった。
で、翌日の水曜日の出血のため診察をしてもらったところ、先生がすぐに、これ破水だね、すぐ隣の病院(出産予定の病院)に行ってください、と言うので、着の身着の儘お財布とか携帯だけが入ったバッグだけを持って隣の病院へ車で移動。その間に友達に電話をした。というのも旦那が現在海外出張中で私の携帯は海外に電話できない設定になっているので、彼から連絡を取ってもらおうと思ったから。
受付で、どうやら破水してるみたいなんですが、と言うと、すぐに部屋を準備してくれた。部屋は見学のときに見たのと同じようなLDR(labor, delivery, recovery)だけど、入り口のドアにNegative Pressure Roomと書いてあった。何なんだろう?
部屋にはいって病院のガウンを着ると、すぐに点滴(感染予防)をされ、胎動や陣痛のモニターに繋がれた。いつもつながってるからトイレに行くのさえ看護士さんを呼ばなければならない。しばらくすると点滴がだんだん痛くなってきたり(これはテーピングのせいだった)、旦那は来週までアメリカに戻ってこないし、出産になったらどうしようかと思ったら本当に心細くなった。
病院に入る前に電話しておいた友達が会いにきてくれた。彼らに鍵を渡してコンピュータや本、書類、カメラ、歯磨き、歯ブラシなどを取りに行ってもらった。部屋が散らかり放題だったのだけれど、それどころじゃない。赤ちゃんもいるし、自分たちだって忙しいのに本当に助かった。それに偶然にも私についてくれる看護婦さんは彼らの分娩に立ち会った人だったそうで再会を喜んでいた。
この間に、2回注射をされた。一回目は陣痛を抑えるため。2回目はおなかの赤ちゃんの肺の成長を促進するため(おしりに)。
その後、先生が来て今後の話をしてくれた。とりあえず陣痛を抑えて、赤ちゃんの成長を促して、分娩をできるだけ先に延ばす方向だそうだ。いずれにしても出産までは入院らしいし、また赤ちゃんは未熟児になってしまう。
夕食はここで出産した友人からは今ひとつと聞いていたけど、とてもおなかがすいていたので美味しかった。普通は5時に食べるらしいけど、忘れられていたらしく、8時頃だった。チキンとほうれんそうのスフレ、ワイルドライスのピラフ、濃厚なポテト&チーズのスープ、ミルク、紅茶、チョコレートムースとパン。これでは入院中に太りそう。一日のカロリーはどのくらいで計算しているんだろう。質問してみよう。比べても仕方ないけど機内食なんかより全然美味しかった。あたりまえか。
夜、友人が連絡を取ってくれたらしく旦那から電話があった。友人は、あんまり心配させないように話すと言っていたけど、旦那はかなり心配していた。といっても仕事は仕事だから放り出したりできないだろうし、知らせない方が良かったかなとも思った。
友人が持ってきてくれたラップトップでインターネットを試してみたらつながった。でもエキサイトブログにもHotmailにもつながらない。とりあえずYahooメールは使えるので旦那とのメールのやり取りはできる。でもほとんど使っていないアドレスなので友人や家族のアドレスが登録されていないので連絡が取れない。看護士さんによると知っている人がいるようなので教えてもらわなければ。
今までまったく問題がなかったので、こんな展開はまったく想像していなかった。だいたい買ったcribもまだ組み立ててないし、赤ちゃん服やシーツもまだ洗濯してないし、必要なものもまだ全然そろってない。大丈夫なんだろうか。
モニターから赤ちゃんの心拍音が聞こえてくる。今日は眠れそうもない。
by lerot11 | 2007-10-06 09:26 | 今日の妊婦 入院生活ー出産まで