人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Getty Centerへ

Getty Centerへ_e0052044_832222.jpg前回学校のフィールドトリップで見られなかった展示があったのと、安全にたくさん歩けるので、週末にサンドイッチを持って行く事にした。
見たかったのは"Art Anti-Art Non-Art Experimentations in The Public Sphere in Postwar Japan 1950-1970"。グランドピアノの上に横になったオノ・ヨーコと演奏しているJohn Cageの写真とか、細江英公の写真、Gutai、Fluxusなどの作品が展示されていた。Getty Centerは西洋のコレクションを集めていると聞いていたので日本の作品が展示されていてちょっとびっくりした。この時代って面白かったんだなあと今更ながら思う。
その他にはJohn Humbleの"A Place in The Sun"というL.A.で撮った写真の展示。地元の人達は、あー、あそこだねーとか言いながら見ていた(私たちの住む場所の近くの写真もあった)。もう一つの写真の展示は”The Old Order and the New P.H.Emerson and Photography, 1885-1895"。19世紀後期のイギリスのまだあまり開発されていなかった東部の写真。なんだか素朴でデジタルのくっきりした写真とは全く違う手触りが感じられる写真達だった。彼が使用していたカメラも展示されていた。
絵画の方は"Oudry's Painted Menagerie"。Ourtyが描いた動物の絵が展示されていた。中でも目玉はMiss Claraと呼ばれていた犀の絵。当時犀はとても珍しく、Miss Claraはヨーロッパ中を旅したのだそうだ。たくさんのアーティスト達がMiss Claraをモデルに作品を作っている。
今日の写真はGetty Center入り口ロビーに展示されていたTim Hawkinsonの作品。一時間毎にこの不思議なオルガンの”演奏”が聞ける。
今回もなかなか楽しかった。
by lerot11 | 2007-05-18 09:16 | お散歩