人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Amish Cinnamon Bread (Amish Friendship Bread)

Amish Cinnamon Bread (Amish Friendship Bread)_e0052044_7161662.jpg今日、授業が終わった後すぐ、先生に、あなたにプロジェクトがあるからちょっと来てちょうだい、と言われた。
何のプロジェクトだろう?と思っていたら実はこのAmish Cinnamon Breadを作ることだった。酵母(starterというらしい)の入ったジップロックからは酸っぱいにおいがしていた。先生によると今日はDay 2ということなので、このジップロックを一日に何回かぎゅっともんであげればいい。説明書きがあるので毎日それに従って小麦粉や牛乳、お砂糖を加えたりぎゅっともんだりする。Day 10に、1カップのタネ(starter)を4つのジップロックに分け、4人の友達に説明書きと一緒に渡す。こうして友達に広めて行くところが”friendship”ということらしい。残りのタネは他の材料を加えて焼く。
wikipediaによるとアーミッシュの伝統的なレシピで甘くてケーキのような味だということだ。また、お料理版チェーンレターだとも書いてあった。
パンを作るのは初めてだし楽しめそう。









Amish Cinnamon Bread (Amish Friendship Bread)_e0052044_8381387.jpg追記(2007年2月27日):昨日がDay 6だったので、小麦粉、お砂糖、牛乳をそれぞれ1カップをジップロックに加えた。イースト菌にご飯をあげるような感じ。量が増えた分発生する気泡も大きくて、数も多くなるような気がする。
by lerot11 | 2007-02-23 07:43 | Food