日々これ好日

薔薇




e0052044_825218.jpg







e0052044_8255463.jpg昨日旦那にもらったバラの写真を撮ってみた。昨日のコロンビアの話があったので、オーガニックのお店に探しに行ってくれた。枯れるまで被写体になってもらおう。
上の写真と左の写真は構図は同じだけどすこしだけ設定が違う。今日はいろいろ試してみた。オーバーにしたりアンダーにしたりフラッシュを使ってみたり設定を変えたり。なかなか楽しい。気がついたらほんとにたくさん撮っていた。
今のところデジカメで撮った写真はカメラについてきたソフトで処理している。昨日AppleのApertureのトライアル版をダウンロードしてみた。今のところ使い勝手があまり良くわかっていない。気がついたことがあったらここで少しずつ書こうと思う。

撮りながら、昔日本語を勉強していた外国人に「薔薇という字を書けますか?」と聞かれたことを思い出した。そのあと、彼はすらすらとバラを漢字で書いた。別に書けなくても生活に不自由はないけど、素直にすごいなと思った。

追記(2007年2月16日):インターネットで調べてみたらこの薔薇はどうやらFeriaという種類らしい。バラ園などにいっていつも驚くけどバラって本当に種類が多い。もともとは茨だったのにかけ合わせたり改良を重ねてここまで来たのだろう。例えば中世のころに咲いていたのはどんな薔薇だったんだろう。中世以前の薔薇はどんな風だったんだろう。とても興味がわく。
[PR]
by lerot11 | 2007-02-16 08:42 | Photographies