日々これ好日

パン屋さん編 Le pain quotidien

e0052044_8544783.jpg昨日、Manhattan BeachにあるLe Pain Quotidienへ行った。もともとはベルギー人のシェフがおいしいパンを求め、自分で作る事にしたパン屋さん。90年代にベルギーでお店を開いたのが始まり。ここはレストランなのだけれど、今回はパンだけ。とりあえずbaguette à l'ancienneとpain au chocolatを買った。商品の名前も仏語表記で店内はちょっとヨーロピアンな雰囲気。場所柄もあるだろうけど客層は白人が多かった。
我慢できずに帰り道バゲットをちょっとだけかじったら、添加物などは一切使用していないオーガニックなバゲットはとっても美味しかった。パン・オ・ショコラもコーヒーと一緒に食べた。とても美味しい。米国以外ではベルギーはもちろんフランス、イギリス、トルコ、中東などにあるようだけど、日本にはまだない。これらの国に行く事があったらぜひ試してみてください。
レストランに行ったらまたここで紹介します。



e0052044_4101993.jpgLyonの2区にあるLe pain quotidienへ行ってきた。左はタルティーヌ。うすいまな板に乗って出てくる。パンがとても美味しかった。マンハッタンビーチのほうはちょっとスノッブな雰囲気が漂っていたのだけれど(気のせいだろうと旦那には言われている)こちらは特にそんなこともなかった。普通のチェーンのパン屋さん兼レストランという感じ。こちらでヨーロピアンな気分を味わいたくなったらまた行こうと思う。
[PR]
by lerot11 | 2006-12-12 09:04 | Food