人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Diner




Diner_e0052044_417529.jpg







多重露光で。

写真とは関係ないけれど、Thanksgivingについて学校で読んだので、少しだけ簡単に。
アメリカでは、11月第4木曜日(今年は11月23日)はThanksgiving Day。このあたりの学校は水曜日からお休み。
1690年11月末にマサチューセッツのプリマスに清教徒の一団が宗教の自由を求めてメイフラワー号で到着した。プリマスはもともとの目的地ではなかったため、一から作り上げなくてはならなかった。衣類も食料も少なく厳しい冬を生き延びたのはほぼ半数(50人前後。資料によって人数が違う)。そこにふたりのアメリカン・インディアンが現れる。彼らから魚を肥料にする方法などを教わり、翌年1961年は食料がたくさん採れたのでそれを祝うことにした。招かれたアメリカン・インディアン達がターキーを持って来たところから現在もThanksgiving Dayにはターキーを食べるのだそうだ。
かなり省略しているし違う説もあるけれど一応こんな感じらしい。
こちらもどうぞ。

追記:今見ていたテレビによると、高速道路の渋滞はもう始まっているらしい。空港にも列が出来始めている。まだ水曜日の午後なのに。みんなお休みを取っているらしい。Thanksgivingは日本で言うお盆みたいなものかもしれない。

過ごし方も、木曜日に準備をして、金曜日に家族で集まってターキー(クランベリーソースで)やパンプキンパイを食べ、土曜日は寝るという感じなのだそうだ。
助けてくれたアメリカン・インディアンたちを迫害して、その後アメリカン・インディアン保護地区(カジノなどがある)を作ってお茶を濁し、自分たちはお互い感謝し合うために(食べてテレビをみて寝るために)パーティ。複雑な気持もするけどそんなものなのかもしれない。
by lerot11 | 2006-11-23 04:39 | Photographies