人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Norton Simon Museumへ

Norton Simon Museumへ_e0052044_10463033.jpg今日もいくつかの美術館/博物館が無料という事でちょっと遠いけどPasadenaにあるNorton Simon Museumに行って来た。美術館は 南カリフォルニアの実業家、Norton Simon(1907-1993)のコレクションが展示されている。 14世紀から20世紀までのヨーロッパを中心とした絵画(宗教画からゴッホやピカソまで)、彫刻、インドやカンボジア、タイなどの彫刻が充実している。なかでもドガが好きだったのか、ドガのバレリーナの絵と彫刻、インドの彫刻がたくさんあった。ヨーロッパの絵画を見ると、神話や聖書を題材にした物が多くて、自分がいかに歴史や神話を知らないかを感じる。絵の中にあるシンボルなども説明してもらわないと分からない。
庭には彫刻がところどころに置かれている。池には睡蓮が咲いていて落ち着ける。軽食がとれるカフェらしいものもある。歩いていたらアジア人の女性から写真を撮ってくださいと英語で言われた。美術館の中で見かけていて、韓国人かなと思ったので英語でやり取りをした。写真を撮りおわってカメラを渡した後、関西弁で話しているのが聞こえた。なんだ、日本人か。こちらにいると日本人なのか韓国人なのか分からない事が結構ある(という事は私も国籍不明なのか?)。
今回もPasadenaの街はあまり歩けなかった。残念。
by lerot11 | 2006-10-02 11:40 | お散歩