人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

"Sideways"の旅 その2




\"Sideways\"の旅 その2_e0052044_733320.jpg







Santa Barbaraからホテルへ到着したのは夕方で、まだ明るかったのでチェックイン後荷物を置いてこんどは車で5分ほどはなれたSolvangへ向かった。この町は1911年に中西部からやってきたデンマーク系の移民により作られた。Solvangはデンマーク語で"Sunny field"という意味らしい。人口は5,000人くらいのちいさな町。デンマークということでなのか、風車がいたるところにある。またアンデルセンに関する本なども売られている。建物もデンマーク風で、アンティークのお店が多い。アンティーク好きにはぴったりの町かもしれない。カフェでもデンマークのお菓子、Aebleskiverが売られている(この日はどこも閉まっていたので翌日食べたのだけれど、ホットケーキの生地で、粉砂糖がかかったたこ焼きのような外見。ジャムをつけて食べる)。
夕方でほとんどのお店が閉まっていたけれど、ショーウィンドウを見ながら散歩しているだけで楽しい。

\"Sideways\"の旅 その2_e0052044_720373.jpg

Solvangの町で見つけた鉄格子。アンデルセンのお話の一つなのかもしれない。ご存知のかたはいらっしゃるだろうか。

Solvangの後はBuelltonにもどり、お昼のサンドィッチがボリュームがあったので、夜は軽くしようと地元で有名なpea soupを近くのレストランへ試しに行く事にした。割った乾燥グリーンピースを使ったスープはとても濃厚でなにかのスパイスの香りがした。ここでこの旅初めてのワインを飲んだ(Firestoneの赤、リースリング)。

その後ホテルへ。ホテルというよりモーテルなのかな。ドアを開けるとすぐ外という感じ。映画で使われたところ。わざわざそこまでしなくても、と思ったけれど他に特に知っているところもなかったので。
明日からはワイナリー巡りだ。
by lerot11 | 2006-09-13 07:37 | Photographies