人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

光のコラージュ




光のコラージュ_e0052044_45055100.jpg







ちょっと前にNikonのF3を久々に使ってみた。壊れてしまったNikon FEのかわりに何年か前の誕生日に旦那が半分出してくれて買った中古。FEとくらべたら重たいし、なんとなく近付き難い雰囲気をまとっていて、デジタル一眼レフやLOMOを使い始めた事もあり、ずっと忘れていた。
久しぶりにマニュアルで焦点を合わせるので時間がかかる。旦那からは、早くしなきゃ決定的瞬間が終わっちゃうよ!と言われるのだけれど、私が撮る時がシャッターチャンスなのっ、と強がって見せる。確かにFEを使っていた頃はもっと早かった気はする。
久しぶりに撮った写真はぜんぜんつまらなくて、ここに載せる事さえはばかられるような結果だったけれど、手の中にしっくりくる感じやシャッターを切ったり、フィルムを巻き上げる時の音とか振動がデジタルとは違ってとても新鮮だった(デジタルのシャキッていう音も好きだけど)。これに味をしめて、F3+カラーネガフィルムで撮り始めた。今日の写真はそのうちの一枚。しばらくこの組み合わせにはまってしまいそうな気がする。
by lerot11 | 2006-08-22 05:26 | Photographies