人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

住所変更申請 その後

先日住所変更申請を二回もさせられたことを書いた。指が乾いてたのかね。
一ヶ月ほど前、もう忘れかけた頃に、住所変更した滞在許可証が出来上がったから予約してください、というSMSが届いた。早速その一ヶ月後に予約とった。住所変更申請料25ユーロ分のTimbre fiscalはだいぶん前に購入していたから有効期限が大丈夫か一瞬焦った。半年間有効。有効期限はあと一ヶ月。間に合ってよかった。
前回は密な行列で待ったから、それを避けようと予約時間直前に行ったら、誰一人並んでない。滞在許可証の申請の少ない季節なのかもしれない。前回の滞在許可証の申請も春だったのであんまり待たなかった気がする。やはり9月が多いのかな。学生も多いし。
待ち時間も少なく(といっても30分)、番号を呼ばれて窓口に行って新しいカードを受け取った。色が青に変わっていたので、変わったんですね、と言ったら、前のピンクのカードは運転免許証に色が似ていて間違いやすかったから変わったのだと笑いながら教えてくれた。新しいカードはフランスの身分証明書に似ている。
滞在許可証の住所変更なんてしないという人もいるし、実際チェックされることなんてないけれど、やっぱり万が一のこともあるし変更が無事終了してよかった。

by lerot11 | 2021-04-24 03:24 | 生活