人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

楽しみの1つ

楽しみの1つ_e0052044_01505769.jpg
この小さなボールはフランス国内で展開しているチャリティショップでだいぶん前に発見したもの。ナッツやレーズンなどを入れて使っている。
このチャリティショップは、リヨン出身のアベ・ピエール(本名は別にある)というカトリック教会の司祭だった人が作ったEmmaüs(エマユス)という団体。寄付された不用品を販売し、売り上げは困っている人たちの救済に使う。
このボールは1ユーロで購入。よく見てみるとバカラのマークが底についている。縁を弾くといい音がする。多分クリスタル。わたし的には結構な掘り出し物だった。
実際目利きの人たちは朝一で来てめぼしいものを買って行くらしい。転売目的の人たちもいる。9月に学校は始まる学生たちが家具を見にきたりもする。
アメリカにはSalvation ArmyやGoodwillなどがあり、不用品を寄付すると、税金控除のための書類が貰えるけれど、Emmaüsはそれはない。フランスではみんなそんなことは考えずに単純に寄付をしているんだろうと思う。知らないだけかな。
外出禁止令が発令されていた間にたくさんのフランス人が断捨離をしたようで、禁止令明けは、寄付された物を保管する場所に衣類が山積みの状態で、衣類の寄付が出来なかったりした。
以前友人が、バカンス先のEmmaüsで自転車を買って、自分で修理して、バカンス中に使って、帰るときに寄付するんだと話していた。自転車選びや修理、実際に乗って楽しむ。物を大切にするフランス人らしくて結構好きなエピソードだ。
そんなことを思いながら時々寄付したついでに寄って「掘り出し物」を探すのが私の楽しみの1つ。

by lerot11 | 2020-10-23 01:52 | 生活