人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

クラスの人たち I

アダルトスクールのクラスにはいろんな人がいる。

台湾人のクラスメイトがいる。年齢は50歳。こちらには2004年の夏に来た。子供は二人いて、長男が高校生、長女が中学生。
奥さんは、あと2年の勤務で年金がもらえる年数に達するのでまだ台湾にいる。今現在仕事もしていないし、なんでここに来ているんだろう、と思っていたら、グリーンカードの抽選にあたったからだそうだ。でもなんでアメリカに?としつこく聞いたら、台湾は人が多すぎて競争も厳しい、子供たちに可能性を与えたい、という返事。台湾でちゃんと仕事を持っていても、こちらに来た方が良いと思うほど台湾は競争が激しい国なのだろう。アメリカだって厳しいと思うけど。ほんの一握りが経済と富を支配している国。私はこの国に未来があるとも思えないのだが、それは言えなかった。
by lerot11 | 2006-01-13 07:15 | English