人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

5年ぶり!

最後の更新から5年。久々に覗いてみたら、更新してみたくなりました。
先日行ったプロバンスの写真を少し。

セザンヌが好んで描いたサントビクトワール山(Mont Sainte victoire)登山に行ってきました。Lac du bimontというダムを横切ったところにある登山口より登山開始。この暑さなので、9時ごろから登りましたが、もっと早い方が絶対いいです。
5年ぶり!_e0052044_01270040.jpeg
ローズマリーやタイムの香りがしてきます。途中、岩だらけで手強いところも。道無き道を行く感じです。
5年ぶり!_e0052044_01313496.jpeg
途中、日頃の運動不足がたたって、夫が脱落。子供と二人で山頂付近の教会を目指す。途中の景色はこんな感じ。
5年ぶり!_e0052044_01340800.jpeg
教会からの景色。一番高いところにある十字架(Croix de provence)は、次回のお楽しみということにしました。今度は親子3人で。
夏の間は山火事が起きやすいので、気温などの状況によって、登れない場合があります。登れるかどうかは次のサイト(www.myprovence.fr)で確認できます。17時半に翌日の情報が更新されます。
5年ぶり!_e0052044_01372724.jpeg

ちなみに、前日には、セザンヌのアトリエにも行ってきましたよ。
5年ぶり!_e0052044_01395613.jpeg
南仏は見所が本当に多くて、住んでしまいたいくらいです

by lerot11 | 2016-07-31 01:19 | 日々