人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

コンピュータのこと

ここ数ヶ月、MacBookがスリープしなくなった。右上にあるBluetoothのアイコン(?)が使えない状態になるとスリープモードにしてもスリープ状態にならない。動画をみているときなんかは便利ではあるけどこれはちょっと問題なので、土曜日にThe GroveにあるApple Storeへ行って来た。Genius Barに前日に予約をいれておいた。
息子も一緒に連れていたのだけれど、予約時間まで間がないのに授乳をしなければならなくて、旦那に先にお店へ行ってもらった。授乳、おむつ替え(車のトランクで)が終わった後に駆けつけたらちょうど終わったところだった。どうだったか聞いたら、単にリセットしただけだったそうだ。これでまた同じ問題が起きたらまた来てね、ということらしい。旦那が事前にインターネットでこのトラブルをチェックしたときは、マザーボードを交換してもらった人がいたらしかったのに。リセットだったら自分でできたのに、と旦那はぼやいていた。
今回の予約の画面は日本語で出たので日本語で名前を入れたら誰も読めなくて名前を呼んでもらえなかったそうだ。L.A.だから日本人スタッフがいるんだろうと勝手に思っていたけどそこまで甘くはなかった。
結局、翌日また同じ問題が発生した。次回がいつかはまだわからないけど続きはまたここに載せる予定。

追記(2008年5月2日):結局このときのリセットで問題は解決せず、もう一度予約をとってGenius Barへ。Bluetooth Cableの交換ということで預け、一週間後引き取りに行った。その後問題は再発していない。

追記(2008年5月18日):昨日、ふとコンピュータの裏側をみたら、バッテリーが汚いのに気がついた。バッテリー部分のみなので、どう考えても修理の際に間違って他のマシンのバッテリーを間違えてつけられてしまったとしか思えなかったので、うんざりしながらも再度Mac Geniusにアポイントメントを入れた。で、今日またThe Groveへ行ったところ、あなた達の言うことは信頼できるから(と2回も念を押すように言われ)、新しいバッテリーに交換してくれた。今度は他の部分よりきれいすぎて目立ってしまう…。でも素早く対応してくれて助かった。




土曜日は予報されていた気温より全然高くて、4時頃で31℃くらいあった。そのせいか息子もチャイルドシートが暑すぎてぐずってばかりで一日中あんまり機嫌が良くなかった。どうやらそれはうちだけではなかったらしく、The Groveのエレベーターで一緒になった赤ちゃんも大泣きしていた。うちよりもちょっと大きい男の子だったのだけれど、何をしてもだめっていう雰囲気がお母さんからもお父さんからも漂っていてなんだかとても気の毒だった。最後までずっと泣いていて、うちの息子まで便乗して泣きそうになったのでちょっと慌てた。

Apple Storeのあと、トイレに行くことにした。息子を旦那に託して入ったら長蛇の列。ちょうど前にいた人が、BlackBerryを取り出してメールのチェックを始めた。ちらっと見えた待ち受け画面は子供の写真だった。その人の雰囲気はキャリアウーマンっぽくて、隙なくおしゃれしている感じだった。彼女の前の人の順番になったとき、おもむろに振り向いて、次はあなたが先に行った方がいいと思うわ、赤ちゃんを待たせるって言うのがどんなことか知ってるから、と言って順番を譲ってくれた。トイレの入り口で旦那に赤ちゃんを渡しているのを見ていたらしい。たった一人だからそんなに時間的にもかわらないだろうけど、その気持ちがうれしかった。こんなふうに気を使える人になりたいなと思う。
by lerot11 | 2008-02-11 14:22 | 生活