人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

4ヶ月検診へ

4ヶ月検診へ_e0052044_11132134.jpg水曜日、4ヶ月検診に行って来た。息子を見てすぐに先生は、chubbyになったね、と言われる。体重は7.9kg、身長63cm、頭囲43cmと順調。先生によると、今のところ体重はカーブではなく直線で増えているけどそろそろ増え方も落ち着いてくるだろうとのこと。前回の検診あたりから頭の皮膚にフケがたくさんできているのだけれど、とりあえず今回も様子を見る事になった。心拍数と呼吸のモニターはまだ続けなければならないらしい。ここ一ヶ月以上一度もアラームがならなかったのに。
4ヶ月ということで離乳食の説明を受ける。ただ、息子は未熟児だったので離乳食はもっと待った方が良いと言われた。私自身もいそいで離乳食を進める事はないと思っていたので良かった。でも4ヶ月からっていうのはずいぶん早い気がする。隣に8ヶ月の赤ちゃんが住んでいるのだけれど、ちょうどクリスマスのころはターキーに挑戦させると言っていた。そんなもんなんだろうか。
検診の最後はワクチン。今回はDTaP-Hepatitis B-IPV 、HIB#2。今回も前回同様検診予約時間の30分前にTylenolを飲ませておいた。そのせいか2ヶ月検診のワクチンのときほどは泣かなかった。でもかえって来て3時半頃から泣き出して何をしてもなきやまなかったので(これは2ヶ月検診のときと同じ)、先生からの指示とおりもう一度Tylenolを飲ませた。そのあとは泣きつかれたのかずっと眠っていた(ベビーベッドは嫌いなので膝の上で)。翌日もまだ疲れていたのか昼間もおむつ交換と授乳以外はずっと眠っていた(もちろん膝の上)。
次回は2ヶ月後の6ヶ月検診。
by lerot11 | 2008-01-20 11:34 | 赤ちゃんとの日々