日々これ好日

出生届を提出

e0052044_12483136.jpg昨日、領事館へ出生届を提出しに行って来た。申請に必要な書類などは前もって送ってもらっていたので、出生届、出産に立ち会ったドクターのサインの入った出生証明書とその翻訳を準備。領事館で担当の人にチェックをしてもらいながらいろいろと説明を受ける。アメリカでの名前はファーストネーム、ミドルネーム、名字が二つになっている(例えばポール 太郎 デュポン 山田 みたいな感じ)。でも日本では息子は私の戸籍に入るため、私の名字になる(結婚したときに夫婦別姓にしている)。名前の方はカタカナの名前と日本の名前の二つで、戸籍にはどちらかひとつ、あるいは両方を入れる事ができるそうだ。両方入れる事も考えたけどやはり日本の名前だけにした。ただしパスポートには括弧書きでもう一つの名前をいれてもらうことができるのでそうすることにした。日本の戸籍に入れてもらうまでに2ヶ月かかるそうだ。その後はパスポートの申請の予定。また赤ちゃんのパスポート写真は私のように領事館のある建物内の郵便局で撮れるのか聞いたら、郵便局の写真だと、赤ちゃんが動いて失敗した写真にまでチャージされるからやめた方がいいと教えてくれた。$100近く払った人もいたんだそうだ。それからアメリカのパスポートも早めに申請した方がいいですよ、と言われた。どこで申請するのか聞いたらなんと郵便局だそうだ。帰りに申請書を取りに行った。アメリカのパスポート申請も旦那の国の出生届もカウンティの出した出生証明書が必要になる。これを申請できるのは生後4ヶ月から。あと1ヶ月ちょっと待たなければならない。

写真は今日の夕方ドライブに出かけたときのもの。12月に入ってさすがに寒くなって来た。
[PR]
by lerot11 | 2007-12-09 13:12 | 赤ちゃんとの日々