人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

近況 (27W)




近況 (27W)_e0052044_9352584.jpg







なんだかとても久しぶりの更新で何から書いて良いのか思いつかない。前回検診に行ってからもうすぐ一ヶ月になる。赤ちゃんは順調に育っているらしく、お腹がどんどん大きくなる。いつもお腹いっぱいになっているような気分でとても重たく感じる。周りの人達からはこれからもっと大きくなるよ、と言われている。体重も順調(?)に増えていて、すでに目標の7kgは目前。食生活に気をつけてもっと運動をしなければならない。
赤ちゃんは元気に動いていて、最初の頃の胎動はちょっとお腹が動くくらいだったのに、最近ではお腹の左右が同時にもりっと盛り上がったりする。誰かがこの中にいるんだと不思議な気持ちになる。妊娠本なんかに載っているお腹をたたくゲームをしてみると、たたいたところにキックの返事が返って来たりもする。旦那はこれがお気に入り。
先日雑誌で、妊婦の胸焼けは赤ちゃんの髪の毛が生えてくるときのホルモンのせいで起きる、というようなことを読んだ。胃がせり上がってくるせいで胸焼けが起きやすいというのは聞いた事があったけど、ホルモンのせいっていうのは初耳。私はまったく胸焼けがないので逆に髪の毛がちゃんと生えているんだろうか、と心配だったりする。
今までもちょこちょこと衣類などは購入していたのだけれど、最近やっと大物を購入し始めた。近況 (27W)_e0052044_1061169.jpgこちらはBaby Showerという習慣があるけれど、そんなに知り合いもいないので普通に自分たちで揃える事にしている。今のところはチャイルドカーシートとベビーカー。チャイルドシートは出産後退院するときに車についていないと病院から赤ちゃんを渡してもらえないそうだ。日本はどうなんだろう。ベビーカーは軽量の物を選んだ。お店にずらっと並んでいるの見ると、かなり大きめのものが多い。車に積めるんだろうか?と一瞬疑問に思ったけど、こちらは大型車に乗る人が多いからきっと大丈夫なんだろう。今はベビーベッドとブレストポンプをどうするのか検討中。
先週インターネットで注文をしておいたNursing Cover(←写真)が届いた。Nursing Coverとは外出先などで赤ちゃんにおっぱいをあげるときに周りの人から見えないようにするためのカバー。写真でみてもぜんぜん分からないけど、正方形の布に取っ手がついていてそれを首にかけるのを想像したら分かりやすいかも。器用な人はきっと手作りできてしまうだろうな。子供のいるクラスメイトからもすすめられた。それ以前に母乳が出るのか心配ではある。
by lerot11 | 2007-08-04 10:13 | 今日の妊婦