人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Mr. Leeの生活

昨日旦那が見せてくれたウェブサイトがとっても面白かった。Mr. Lee CatCamという、猫が”撮った”写真が載っているサイトだ。猫が”撮った”と言っても猫のLee氏(ちなみに南カリフォルニア出身)が実際にファインダーをのぞいてシャッターを押してる訳ではなく、安いデジカメを改造して自動的に写真を撮れるようにしてあるらしい。サイト内にはどうやって改造するのかの説明も入っている。このCatCamはヨーロッパの新聞でも結構取り上げられ話題になったらしい。何かと忙しい日本人には作ったりするのは難しいかも。そのうちどっかのメーカーが売り出したりするのかもしれない。
実際にMr. Leeの写真を見ると、とても面白い。猫なので視点がとても低いのも新鮮だし、他の猫達と遭遇したり、動いているところだったり、蛇に遭遇したりと”知られざる猫の生活”が見られるし、写真もへたうまっぽくてなかなかに面白い。
うちは猫がいないので出来ないけど、もし猫を飼っていたら(もちろんわんちゃんでもいいと思いますが)やってみたら面白いかも。カメラじゃなくビデオっていうのもあり?
by lerot11 | 2007-07-06 07:22 | Photographies