日々これ好日

胎動のこと(21W)

数週間前から感じ始めた胎動がだんだん力強くなってきた。
昨日の夜、旦那が私のおなかをとんとんとたたいたら、たたいた場所に勢いよくキック(パンチなのか頭突きなのか体当たりしているのかは分からないけど)がかえって来た。
本やウェブサイトによっても回数はいろいろだけれど、お腹の中で胎児は一時間に50回くらい動いているのだそうだ。今朝明け方にふと目が覚めてじっとしていたら、とても活発に動いているのが感じられた。お腹側とか内蔵側とかいろいろなところを蹴っ飛ばしていて、時々膀胱をキックしてくる。というよりぷんと触っているような感じかな。これをされるとトイレに行きたくなるから困る。
胎教をしたほうが良いのかなと時々考える。ある特定の音楽を聴かせていたら、生まれて来た後もその音楽を憶えていたとかという話はよく聞く。音楽は生まれた後に聞かせる方が効果が高いとも聞いた。20分毎に起きたり眠ったりを繰り返している胎児を起こすのはちょっと忍びない気もする。
[PR]
by lerot11 | 2007-06-21 06:34 | 今日の妊婦