人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Hammer Museumへ

2週間ほど前、久々にHammer Museumへ行って来た。知らなかったのだけれど、この日は入場料が無料だった。
見に行って来たのは"Eden's Edge"。L.A.で活動をしているアーティスト達の作品を集めている。一言で言うと、どれも不思議な作品ばかりだった。Monica Majoliの水彩画の淡い色合いで描かれたシリーズは実はハードなゲイ雑誌や調教雑誌がインスピレーションになっている。Ginny Bishtonの作品は普段近所を歩きながら撮った道ばたで写真を細かく切ってそれをモザイクのように一つ一つ紙に貼付けてある作品。その模様は上空から見た山脈や畑みたいにも見える。Liz CraftのDeath Riderは映画"Easy Rider"に出てくるような人がバイクに乗っているブロンズの像。乗っている人は骸骨で、2人のりで後ろに乗っている女は洋服だけ。バイクにはリスが乗っかっていたり、車輪のそばにはキノコが生えていたりする。化石化しちゃったヒッピーみたいにも見える。あと面白いなと思ったのはMatt Greeneの、ファッション雑誌や下着のウェブサイト、ポルノサイトなどから探し出したイメージを描き写した不思議な絵。アーティストによると、絵画とは"old, clumsy physical form on which to project our fantasies"なんだそうだ。彼の絵は彼にとっての"eden"をあらわしているんだろう。
全体的にポルノなどからインスピレーションを得ている物が多かったのは、ハリウッドがポルノ産業の中心地でもあることに関連しているのだろう。
by lerot11 | 2007-06-16 09:20 | お散歩