日々これ好日

やっぱり動いてる。妊婦検診へ(20W)

e0052044_9264780.jpg先々週くらいからお腹がなんとなくもそもそするのを感じてはいた。先週金曜日、これは胎動だと確信。金曜の夜、旦那にも感じてもらおうとお腹に手をあててじっとしてもらっていたら、いままでになく強いぽんっというまるでサッカーボールを蹴っ飛ばしているみたいな動きを感じだ。旦那も私もその瞬間、おおっとなった。旦那によると手をあてていると、内部でぐぐーっと移動しているのも感じられるそうだ。私はあんまり感じないけど。
今日午後一番で検診へ。前回言われていた尿検査用の容器を看護士さんに渡し、体重、血圧をはかって先生を待つ。先生が来て、超音波ドップラーで赤ちゃんの心拍をチェック。ものすごく早い。でも心拍数があっという間に聞こえなくなる。運動してるね、と先生。あとは先生と少し話をして終わり。再び尿検査用の容器を渡された。次回は一ヶ月後。
産婦人科の後は、出産予定の病院でやっているマタニティクラスの資料をもらいに行った。クラスはBreastfeeding、Preparation for Childbirth、Baby Care Basiscsなどなどいろいろある。7ヶ月から受け始めるのが普通、ということなので、あと2ヶ月。
(2007年6月15日:写真追加しました。妊娠関連のウェブサイトや本を見ると○ヶ月の赤ちゃんの重さはオレンジくらい、など赤ちゃんの重さや体長を果物や野菜に例えているのが多い。どこかのサイトで今月の体長が小さめのズッキーニくらい、とあった。分かりやすいんだけど、ついおなかにいちごとかオレンジとかメロンとかズッキーニが入っているのを想像してしまったりする。)
[PR]
by lerot11 | 2007-06-12 08:25 | 今日の妊婦