人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Amish Cinnamon Bread

Amish Cinnamon Bread_e0052044_7501783.jpg先日このブログに載せたAmish Cinnamon Breadのたねを使って焼いた。説明書きには10日目に焼く事になっていたのだけれど、厳密にまもらなくてもよいようなのでちょっと遅らせて友達と一緒に作る事にした。作るといってもただ材料をどんどん加えるだけなので難しくはない。焼いている間からシナモンのよい香りが漂って来ていた。焼き上がりの生地はしっとりしていて美味しい。
翌日たねをくれた先生に焼いた事を話したところ、レシピ通りに作るとちょっとぱさぱさする、と言われた。私はうっかりミスで牛乳の量を2倍にしてしまったのだけれど、間違えて正解だったようだ。たねはどこからもらったのか聞いたら、娘さんの仕事場(政府の機関)からだと言っていた。先生の知り合いで、4〜5年毎にこのたねがまわってくる人がいるそうだ。うちで育ったイースト菌はこれからどこに行くんだろう。
by lerot11 | 2007-03-08 08:01 | Food