人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Switch / Portrait




Switch / Portrait_e0052044_12444670.jpg







2月12日の今日はリンカーンのお誕生日ということで学校がお休みだった。学校だけでなく銀行などもお休み。
今朝友達から電話がかかってきた。今日学校がお休みなのを知らなくて行ってしまったよ、と言う。先週はずっとお休みしていたけれど、子供のいる人だから教えてあげなくても大丈夫だと思っていた。娘さんは今日学校があったらしい。ちゃんと電話してあげていれば良かった。
彼女は今家を売りに出している。家を売るときはカーテンや雑貨類などを新調したりして見栄えを良くするのだがそれで先週は忙しかった。で、家は売れたの?と聞いてみたら、それがまだらしい。
週末に、娘さんのお誕生日パーティで、娘さんのお友達のおばあさんから、この家は家相が良い(お金をもたらしてくれる)から売るな、(次に住む予定の)2階建ての家は良くない、と言われたらしい。この70代のおばあさんはフィリピンから来た人で、英語は話せない。次に引っ越す家のことは知り得ないこと。そのせいで売るかどうかを本気で迷っているのだと言っていた。彼女もとても家のことは気に入っていて、特に庭の果物の木のことを残念がっていた。いつも庭でとれたよ、と言って無農薬のみかん、柿、金柑、グアヴァなどを持ってきてくれるので私も実は残念だなあと思っていた。図々しいですが(笑)。
不思議なことがあるものだなと思った。
by lerot11 | 2007-02-13 13:04 | Photographies