人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

冬の朝




冬の朝_e0052044_3383929.jpg







冬の朝_e0052044_3403463.jpg今日朝9時過ぎに南仏、Avignonへ出発。とても寒くて車の温度計によると−5℃。濃い霧も出ていてとてもきれいだった。南下していくに従って霧も晴れてとても良い天気になった。朝のラジオでは、パリからのスキー客のせいで渋滞するでしょうと言っていたけれど、特に巻き込まれずに予定通りに到着した。
旦那の義父の家でランチをとり、じゃあ、ホテルの駐車場へ車を移動させようと駐車したところに車を探しにいったら運転席側の窓ガラスが割れていた。トランクにはまだふたりのコンピュータとカメラが入っていたので急いで確認したらそれは無事だった。ただ窓を割られただけ。
割られた部分の写真を撮り、旦那と義父は警察に被害届を出しにいった。私は駐車場で車の見張り役。なにせ窓が開いているから、警察の駐車場とはいえ、またなにかされないとも限らない。
とりあえず届けがすんだ後、今度はオペルのガレージへ。閉まっていたので途中にあったCarglassというフロントガラスを取り扱う店に行ってみた。ほとんど閉店しかけていたのだけれど、応急処置にということでプラスチックのシートを張ってくれた。ガラスは来週水曜日まで届かないから明日、アクリル板をはりましょうということになった。保険会社などに連絡して無料で修理できることが確認できた後、Carglassへ戻る。15分くらい待ったところで出来上がっていた。ほんとにおおざっぱに切ったアクリル板をテープで貼っただけだったけれど、これでとりあえず冷たい風は防げる。おまけに無料でしてくれた。来週水曜日に地元のガレージでガラスを入れてもらうことになった。

このところずっとフランスでは郊外の治安の悪さがとても問題になっている。車を停めた場所は特に郊外というわけではなかったのだけれど、旦那のお父さんも以前車に悪戯をされたことがある。今まで特に言われたことはなかったのだけれど、今回は、危ない場所を通るときは必ずドアをロックするように(アメリカでは当然というか常識だけど)と言われた。確実にこの国も治安が悪くなってきているように感じた。

追記(2007年1月9日):ガラスを割られた翌々日、旦那の実家のある街のCarglassで修理してもらった。
by lerot11 | 2006-12-25 03:44 | Photographies