人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Inspected




Inspected_e0052044_1042216.jpg







10月14日の土曜日、住んでいる街にある石油精製所のオープンハウスがあった。この季節はオープンハウスが多いのか、先々週くらいも警察のオープンハウスがあったと聞いた。
普段は塀に囲まれていて外から写真を撮って警察に捕まった人もいる。夜はライトがとてもきれいでフォトジェニックな場所でもある。
午前中に行ってみるとあまり人がいなかった。受付のところでチケットをもらう。受付でとなりにいたおじいさんは、係員の、どの街にお住まいですか?という質問に”バグダッド”と答えていた。ジョークなのかなんなのかよくわからない。
入場時間までしばらくぶらぶらする。ガソリンスタンドにガソリンを運ぶための大きなトラックがあった。このトラックの運転手なのだろう。一張羅っぽいピンストライプのスーツを着たおじさんに、乗ってみる?といわれたので運転席に座ってみた。怖くないのか聞いたら、怖かったら仕事にならないよと言われた。他には精製所付きの消防車もあった。
時間になって入り口へ向かうとそこでカメラとカメラ付き携帯を持っていないかどうかチェックされる。持っていたバッグも中身をチェックされた。そこでこのスタンプを手に押される。
中では石油からどんな物が作られるのか、どんな方法で石油を様々なオイルに変えて行くのかの説明のビデオを見た。その後はバスツアー。精製所の中をゆっくりとまわる。社員の人がタンクなどの説明をしてくれる。英語は専門用語と数字が多すぎてもう聞き流した。この精製所は1920年代に作られた事とここでつくられるガスがペプシ・コーラの中に入っているということはとりあえず分かった。カメラを持っていたらフィルム5本くらい使ってしまいそうに面白い。
バスツアーが終わると、地域の団体のブースなどを見たり、バーベキューランチ(無料)をとることができる。
前回のオープンハウスは2003年と言っていたから毎年やっている訳ではないらしい。説明は難しいけれど、消防車など普段は見られない物が見られるので子供には楽しいかもしれない。
by lerot11 | 2006-10-17 10:24 | お散歩