人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

あれから5年。

今朝ESLの登録のために学校へ向かっていたら、何軒か半旗を掲げていた。ああ、そういえば今日は9月11日だ、と思った。テレビではここ数日911関連の番組が放映され、今もブッシュがテレビで演説をもうかれこれ15分ほど続けている。
テロの起きた5年前にはアメリカに住む事になるなんて思いもよらなかった。知り合いが巻き込まれたりしたわけではなかったのであまり実感がわかなかった。友達がN.Y.に当時住んでいたけれど現場からは離れていたし、当時となりに住んでいたアメリカ人のお父さんがウォールストリートで働いていたくらい。
テレビで延々と流される当時の映像や後遺症に今だに苦しむ人達、親を亡くした子供達のインタヴューを見ていると5年たっても哀しみや苦しみはかわらないのだと思う。
911後、国を守らなきゃ行けないといってアメリカがアフガニスタン、イラク、レバノン(イスラエルはアメリカから武器を買っている)などでしている事は正当化できないし、同じように苦しんでいる人はイラクやアフガニスタン、レバノンなどにたくさんいる。でもアメリカのテレビにはそんな人達の哀しみは今日は映らない。
どこか間違っているということをちゃんと分かっている、投票権のある、どこかにいるはずの良識あるアメリカ人が今後増えてくれることを期待するしかない。
by lerot11 | 2006-09-12 10:40 | 思う事