人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

Optical illusion




Optical illusion_e0052044_5515622.jpg







Optical illusion_e0052044_5543994.jpg写真はGetty Centerの壁。

今日はESLのフィールドトリップ(遠足)でGetty Centerに行って来た。バスでのフィールドトリップと聞いて、映画に出てくる黄色いスクールバスを先生もみんなも想像していたのだが、実際に乗ったのは立派な観光バス。予算を使い切るためだったのではないかと思う。そこらへんはきっと日本と同じ。でもあの黄色いスクールバスに乗ってみたかった気もする。

Getty Centerは今度で3回目なので今回は”手”をじっくり見ることにした。左の写真はそのうちのひとつ(フラッシュを使わなければ写真はGetty Center所蔵の作品ならOK)。どの手の描き方も位置も偶然で描かれている訳ではなく、人物を描写する”道具”として計算されているので、手だけ見るのもなかなか面白かった。

ここではいつもいくつかの特別展示が行われている。はじめて見る展示はEliot Porter In The Realm Of NatureとEnsor's Graphic Modernism。Eliot Porterは鳥や風景の写真で知られている。細部まできちんとフィルムの表面に化学反応を起こさせているような、そんな気がする。そこが写真から伝わるパワーの源なのかもしれない。うまく伝えられないのだけれど、丁寧に撮られた写真は”絵”のように見えた。
追記(2006年6月15日):特別展示のパンフレットに載っている写真を見ていて、彼の写真がパワフルと感じるのは多分”詩的”だからかなと思った。
もう一つのJames Ensorはベルギーの画家。有名なChrist's Entry into Brusselsがあった。それ以外にもエッチングの作品が置かれていた。描かれている群衆のひとりひとりがいろんな表情を見せていて面白い。
なにせフィールドトリップだったので、全然時間がなく、子供達もたくさん来ていたので、じっくり見られなかった。また今度ゆっくり来ようと思う。
by lerot11 | 2006-06-15 06:41 | Photographies