人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

レストラン編  Ocean Star

映画のコスチュームを見た後、L.A.近郊の中華街であるモントレーパークで飲茶をすることにした。とくに情報もなかったので、ガイドブックに”地元の中国人でいつも賑わっている”とあるOcean Starに行ってみた。
入ってみるととても広い。飲茶以外でも麺類、スープ、お肉料理、魚料理などいろいろ注文できるのだが今日はとりあえず飲茶。
テーブルにつくと、ワゴンをおしたおばちゃんたちが、どうですか〜という感じで接近しせいろの中身を見せてくれる。普通に中国語で話しかけてくる。何を言われているのかさっぱりわからないままいくつか選ぶ。味も現地っぽい。香港で飲茶をしているような気分になる。
ガイドブックにはマンゴープリンがいけるとあったのにメニューにないので聞いてみると出してくれた。なかなか美味しかった。だんなが水ようかんのようなものを選んだ。食べてみると、寒天(ゼラチン?)部分にとても弾力性があり、水ようかんの食感とはほど遠かったが気分だけは味わえた。チップもいれて20$を切る。
レストラン編  Ocean Star_e0052044_1614885.jpg

お腹いっぱいになったので中国系スーパーに行ってみる。おもしろそうなものがたくさん。お店の中で、チラシを配っていた女の子に”ニーハオ”と言われて抵抗無く”ニーハオ”と答えていた自分に気がついて後でおかしかった。
ちょっとした旅行気分を味わえた。
by lerot11 | 2006-04-02 16:02 | Food