日々これ好日

ぬか喜び  Olympus Pen - EED

e0052044_12595941.jpgこの夏からずっとデジタル一眼レフを使っているのだけど、ここにきて、コンパクトなフィルムカメラも良いかも、と思い始め、ずっと昔、父が使っていたと思われるOlympus Pen -EEDをひっぱりだした。何にも考えずにフィルムを入れて撮り始めた(おおっ傑作か?というような手応えを感じつつ(笑)のだが、シャッターが降りていない事が判明。1967年に発売されたカメラなので、そろそろ40才。どっかおかしいところがあってもおかしくはない。あの幻の写真たちは…と気落ちしつつ、夫が無謀にも眼鏡用のドライバーだけで修理することに。Range Finderというサイトに同機種の同じ故障の修理方法がのっているのを発見!

e0052044_130297.jpgカメラのファインダーがある上部の部分は軍艦というらしい。へー、といちいち発見しながらの作業。結構楽しいかもしれない。
結局写真(←)の銀色の絞りリングを外す事ができず、完全な修理(シャッター羽根の掃除)はできなかったものの、シャッターは下りるようになった。少なくともいじった直後は。

喜び勇んでフィルムをつめてお出かけしたら、またシャッターが下りなくなった。使えるようになるまで長い道のりになりそう。
[PR]
by lerot11 | 2006-03-13 13:10 | Photographies