人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

"Angels & Demons" Dan Brown

\"Angels & Demons\" Dan Brown_e0052044_1118024.jpgわからない言葉は想像で補いながらとりあえず読了。
ダ・ヴィンチ・コードと同様とてもスリリングな展開。悪玉か?と思っていた人が実は善玉だったり、最後のどんでん返しはなかなか良かった。でもイリュミナティとカメルレンゴとの関係をもうちょっと詳しく描いてほしかったなと思う(もしかしてよく英語を理解していなかっただけなのかも)。
それにしても、法王とカメルレンゴの関係とか、フィクションとは分かっていても法王庁はこういう話、いやがるんじゃないかなあと思う。ダ・ヴィンチ・コードの時も人殺しは修道士だったし。
ダ・ヴィンチ・コードでは、事実とフィクションが巧みに織り交ぜられていたのだが(フィクションなのであたりまえだが)、それを本気で信じてやって来る大勢のアメリカ人観光客に、パリのガイドたちが迷惑顔だったという話もあった。今度のヴァチカンもそうなのかな、とちょっと思ったりもするのだが、私もヴァチカンに行きたくなってしまった。
イリュミナティとかフリーメイソンなどの秘密結社っていうのは永遠のテーマなんだろう。本当はどんなことをしていたんだろう、ととても興味がわく。パリにフリーメイソン博物館があると聞いたのだが。
5月に公開されるダ・ヴィンチ・コードではロバート・ランドンをトム・ハンクスが演じる。トム・ハンクスは好きだけど、私の中のイメージとは全然違うんだよな…。
by lerot11 | 2006-02-24 11:21 | 読書メモ