人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々これ好日

語学講座に行く

日本ではまだお正月気分の今日、3日から、近所のアダルトスクールの英語講座(ESL)に通うことにした。無料。こんな簡単でいいの?という感じのクラス分け試験を受け、Advancedのクラスに入る。一応上級だが、中身は全然そんなこともない。先生は教えるのが上手な気がする。先生の話す事が完璧に聞こえている訳でもないし、自由に話せている訳でもないのでちょうど良いレベルなのかも。フランス語でもそうなのだが、外国人の話す英語が聞き取れない。なまりがあるからだろうとは思うが、これはちょっとまずいかも。クラスの人たちは必死で英語を勉強しようという感じではなく、退職後、のんびり勉強みたいなおじいさんたちがいたり、ゆるーい感じ。
クラスには私の他に3人日本人女性がいる。永住組なのかな。知り合いらしく、入って行くのが難しそう。ま、でも今日は第一日目。様子を見よう。
テキストはFocus On Grammarの中上級編。
by lerot11 | 2006-01-04 06:49 | English