日々これ好日

季節外れの





e0052044_221622.jpg














e0052044_222088.jpg久しぶりの更新。前回の更新はまだ滞米中だった。その後帰国し、現在はフランスに住んでいる。渡仏した事情はそのうち書くことになるだろう。
7月も終わりだというのにフランスはここ数週間ずっと肌寒い。2週間くらいは雷雨の日もかなりあって夏という感じがしない。天気予報では少しずつ暑さが戻って来るとは言っているけど。パリ在住の友人からこのところ毎年こんな感じだと聞いた。
この雨のせいで庭にキノコが生えだした。ここ数日でにょきにょき増えている。ホットケーキみたいなのやマッシュルームみたいなのなどいろいろ。フランスでは薬剤師に聞くと、食用か毒きのこかを教えてくれることになっている。義父が近所の薬局に聞きに行ったのだけれど結局分からず。やる気なさ過ぎだけどバカンスシーズンだからしかたないか(と納得してしまう自分が悲しかったりもする)。キノコ狩りは秋の楽しみだろうと思いつつも、毎日増え続ける庭のきのこを子どもと探してあるくのは結構楽しい。

e0052044_2224625.jpg今年、日本では蝉も鳴かないし,蚊もいないというのをネット上で目にする。大地震の前兆だとか、放射線物質のせいだという人もいる。単に梅雨が早く始まってタイミングがずれただけという人もいる。季節外れでもいいから出て来て鳴いてくれないかな。蚊は嫌だけど。
[PR]
by lerot11 | 2011-07-31 05:24 | Photographies